合理的で無駄がない!昔ながらで新しい「量り売り屋さん」

買ったけど全部使い切れない食材や商品、どのお宅にもあったりしませんか?普段あまり使わない食材や、これから試してみたいものは、少量で買えたら便利ですよね。そんな時にあったらいいのが「量り売り屋さん」です。
coop

無駄がなく、お財布にもやさしい「量り売り」

私たちの身近な量り売りといえば、お肉屋さんやお惣菜屋さんでしょうか。珈琲豆やお菓子もありますね。けれども、他にも量り売りで買えたら便利だと思うものがたくさんあります。

欧米では、セルフの量り売りコーナーを設置しているスーパーが多く、チョコレートやナッツ類をはじめ、スパイス、パスタ、小麦粉、シリアル、お米などを、各自で容器に取って必要な分だけ買うことができます。

量り売りのシステムは、使う分だけ買えるので無駄がないし、お財布にも優しく、容器を持参すればパッケージ代もかかりません。ゴミも減りますし、まさに一石何鳥にもなる画期的なアイディアだと思うのです。

日本にある量り売りのお店

「あったらいいな」の量り売り屋さん。日本にもありました!

Bulkfoods元住吉店(神奈川県川崎市)

Bulkfoods(バルクフーズ)は2014年9月にオープンした量り売り屋さんです。「無添加・無着色」にこだわった、ナッツ・ドライフルーツ・グラノーラ・お米・パスタ・ハチミツ・オリーブオイル・ピーナッツバターなど、約200種類以上の食品を、全て量り売りで買うことができます。色んな種類の食材があって、お料理の幅が広がりそうです。商品の看板や容器もかわいいですね。

bulkfood
雑穀がいっぱい!ブレンドするのが楽しそうです。(写真:バルクフーズFacebookページより)

上勝百貨店(徳島県上勝町)

上勝百貨店は、地元の商品を中心に、100種類以上の商品を量り売りで販売しています。お店のある徳島県上勝町がこれまたスゴイ!2020年までにゴミをゼロにすることを宣言して、地域で「ゼロ・ウェイスト運動」に取り組んでいます。

お祭りなど町内行事では繰り返し使える食器を使い、町のゴミステーションではゴミを34種類に分別しています。不要になった生地類は、地元のおばあちゃん達の手で雑貨やお洋服にリメイクされ、新しい商品として生まれ変わります。

徳島県上勝町の「ゼロ・ウェイスト運動」をくわしく知りたい方はこちらをご覧ください。
上勝ゼロ・ウェイストアカデミー ぐるぐるWEB

uekatsu_re
昔ながらの駄菓子屋さんのような素朴な感じがいいですね。(写真:上勝百貨店Facebookページより)

日本にも取り入れたい海外の量り売り屋さんのアイディア

エコロジー先進国の欧米では、量り売りが広く浸透していて、日本にも取り入れたいものがたくさんあります。ここでは、今話題のドイツの量り売り屋さんと、わたしが以前住んでいたカナダの町のオーガニックスーパーをご紹介します。

Original Unverpackt(ドイツ・ベルリン)

Original Unpackedという名前の通り、「包装されていない商品」を販売するお店です。食材の他にも、化粧品や洗剤、日用品も量り売りで買えるようです。“未包装商品のお買い物がゴミを減らす解決策になる”という想いから、クラウドファンディングで資金を集めてスタートしたこの量り売り屋さん、店内がとてもスタイリッシュでお買い物に対する意識が変わりそうです。

Original Unverpackt
バスケットに詰め込まれた食材もおしゃれです(写真:Original UnverpacktFacebookページより)

Kootney Coop(カナダ・ネルソン)

カナダにあるオーガニックマーケットです。地元で採れた生鮮食品の他、オーガニック化粧品や生活用品が揃っています。こちらも量り売りコーナーが設置されていて、お味噌やお醤油、昆布、寿司米のような日本食も量り売りで買えることができます。容器を持参していない人のために、オリジナル容器が販売されていて、次回から再利用することができます。

coop
料理油やビネガー、卵も量り売りで買うことができます。

いかがでしょうか。
こんな量り売り屋さんが近所にあったらいいなと思いませんか?

最近では見かけなくなってしまいましたが、日本でも昔はお味噌やお醤油などは量り売りが主流だったといいます。楽しくて、ゴミを減らすこともできる量り売りの文化、ぜひまた復活して欲しいものですね。

この記事を書いた人

藤森 美佳
藤森 美佳
Cucuruの店長。
大学卒業後3年間のOL生活を経てカナダへ留学。自然に囲まれた田舎町で暮らしているうちにサステナブルな生活に興味を持つようになる。その後、中南米やアフリカの旅を経て、2015年人と地球の共存をコンセプトとしたショッピングモールCucuruをスタート。