●重要なお知らせ●サイト改ざんに関するお詫びと再開のお知らせ

お客様ならびにご出店者の皆様へ

いつもCucuruをご利用いただき、ありがとうございます。

この度、当サイトのサーバーに外部から不正なアクセスがあり、サイトの一部が改ざんされていたことが判明した為、サイトを一時閉鎖して調査しておりましたが、対応が完了しサイトを再開致しましたことをご報告致します。

お客様ならびにご出店者様には、長期間にわたり、ご迷惑とご心配をおかけ致しましたことを、深くお詫び申し上げます。

●内容につきまして
7月18日に外部から不正なアクセスがあり、サイトを構成するファイルの一部が書き換えられ、改ざんされたページを閲覧した場合、意図しない第三者のサイトへ自動的に転送されるようになっておりました。なお、本件に伴う個人情報の流出は、現在のところ確認されておりません。

●現在把握している改ざんされていた可能性のある期間
7月18日19:34~7月26日18:48

●対応につきまして
・システムの脆弱性を狙った攻撃であると判断し、サイトを構成するシステムのバージョンを脆弱性対策済みであるバージョンにアップデート致しました。

・外部からサーバーへの侵入および内容の書き換えを防止するために、不要なポートを閉鎖致しました。

・サーバー内のファイルを、不正アクセスがあった以前の正常なファイルに戻し、Webアプリケーションを再起動致しました。

●お客様へのお願い
上記期間中に、当サイトにアクセスされた可能性があるお客様におかれましては、誠にお手数ですが、お手持ちのセキュリティソフトを最新の状態にし、ウィルスや不正プログラムの感染確認および駆除の実施をお願い申し上げます。

この度は、お客様・ご出店者の皆様に、多大なるご迷惑とご心配をおかけ致しましたことを、重ねて深くお詫び申し上げます。

今後も引き続きセキュリティに関する監視を強化して参りたいと存じますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

Cucuru運営事務局

この記事を書いた人

Cucuru運営スタッフ
Cucuru運営スタッフ
Cucuruは、てづくり、天然素材、オーガニック、リサイクル、フェアトレードの商品を取扱うお買い物サイトとして、2015年1月にオープンしました。人と地球環境を想ってつくられた、あたたかい商品をぜひご覧いただけましたら幸いです。