初心者さんにも使いやすい!ドイツの月経カップ「メルーナ」

今徐々に日本でも浸透しつつある月経カップ。以前の記事にも紹介しましたが、使い慣れると快適でゴミも出ずとても便利です。利用する女性が増えて来ている中、いま一つ使い方に困っていたり、自分に合うのかどうか分からなくなることも。今回はそんな数ある月経カップの中でも使いやすい商品「メルーナ」と、扱い方のポイントをお伝えします!

月経カップメルーナ

月経カップの悩み

月経カップに興味はあるけれどまだ試したことがない、もしくは買ってはみたもののうまく使いこなせていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

装着時に中でちゃんと開かない、取り出す時に違和感があって不快、というのが多くの使用者の悩み。特に取り出す時に苦労をされることが多いようです。自分の身体にカップが合っているのかどうかも気になりますね。また、使っているうちにどうしても汚れが出てきます。手軽で便利な洗浄方法はないのでしょうか。

初心者も扱いやすいドイツの月経カップ「メルーナ」

今回ご紹介するのが、ドイツの月経カップ「Me Luna(メルーナ)」。初めての方でも使いやすい形状とカラフルなカラーバリエーションが特徴です。

一般的な月経カップのステム(カップ下部のしっぽの部分)は棒状になっているものが多いのですが、メルーナは指に引っ掛けやすいリング状。持ち手がしっかりとしているので、取り外しが楽です。

筆者はこれまでDiva CupとYuuki Cupという他メーカーのSサイズを使用して来ましたが、メルーナはMサイズでもその中で一番コンパクト。固さも他の2つより柔らかく、着脱がしやすくなっています。

また、ほとんどの月経カップで使われている素材はシリコンですが、メルーナはアレルギーにも考慮したTPE(熱可塑性エラストマー)製。ドイツでは赤ちゃんの哺乳瓶口や医療用にも使われていて安心の素材です。

月経カップメルーナ
メルーナは多用な形状とカラーバリエーションが魅力!(写真:筒井柚紀子)

付け方、外し方のコツ!

女性の身体には個人差があるので一概には言えませんが、柔らかい月経カップは着脱にストレスが少ない一方で中で開きにくいことがあります。ここではカップを上手く使いこなすコツをご紹介します!

・付け方のコツ
柔らかめのカップは、フチの上部だけをつぶす「パンチダウン」と呼ばれる折り方がおすすめです。しっかり折り畳むよりも、このやり方で挿入するとかなり中で開きやすくなります。
反対に、弾力性の強い硬めのカップは反発力があって開きやすいので、しっかり折り畳んでもOK。とくにサイズが大きいカップを使う場合、ちょっと硬めのものを小さく折り畳む方が使いやすいでしょう。

・取り外し方のコツ
柔らかめのカップは柔軟性があり、比較的すんなり取り出しやすいと言えます。ステムを引っ張り、底部を少しつぶして空気が入るようにしながら出すとスムーズです。
カップが硬めで大きいサイズの場合、カップの底部から側面をしっかり指でつぶしながら出すと違和感が軽減されるはず。

メルーナは大きさもコンパクトで柔らか過ぎず、どんな折り方をしても開きやすいと言えます。取り出すときも、比較的軽い力で楽に出来るでしょう。リングタイプだと輪っかをしっかり掴みやすくさらに簡単です。
ただ先に述べたように個人差があるので、いろいろトライして自分の身体にピッタリなやり方を見つけてみてください。

月経カップの折りたたみ方法
片側を押しつぶしてしっかりと挟みます。(写真:筒井柚紀子)

簡単上手なお手入れ方法

便利な月経カップも、使っているうちに汚れが気になったりしませんか?ここでは簡単にできるお手入れ方法をご紹介します。

<水洗いで変色を軽減!>
布ナプキンを洗うときも一緒ですが、血液の汚れはお湯で洗うと落ちにくくなります。そのため月経カップを洗う時に、先に水ですすぐと経血の色がカップに残りにくくなるようです。お湯でしっかり洗う前に、まず水で汚れを落としてみてください。

<抗菌とニオイ対策に酢>
月経カップ専用の洗浄液なども販売されていますが、身近にあるもので一番簡単に使えるのが酢。水で10倍程に薄めて洗います。酢は抗菌作用があり、気になるニオイを軽減してカビ防止対策にもなります。穀物酢やホワイトビネガーなど、シンプルな酢がベスト。糖分が多く入っているものは適しません。

<月に一度は煮沸消毒>
1ヶ月に1度は5分から10分程煮沸消毒すると、カップを清潔に保てます。ただし、煮沸したまま放置すると危ないので、筆者は個人的に電子レンジを使うのが便利だと思います。

<小さな穴の汚れに歯ブラシ!>
月経カップについている小さな空気穴の落としにくい汚れには、歯ブラシが便利!針や爪楊枝などよりも傷つきにくく、簡単に汚れを落とせます。手で落とせなくなったような汚れも、歯ブラシでこするとすんなりキレイになることも。使い古しの柔らかい歯ブラシがベストかもしれません。

<通気性の良いところに保存>
月経カップの保存は、通気性のあるものに入れておくのがおすすめ。湿気があるとカビが生えてしまう可能性も!布製の巾着やポーチなどが便利ですね。

月経カップメルーナ

まとめ

慣れてしまうと本当に便利な月経カップ。外出時で個室で洗面台が使えないときはティッシュで拭くだけでも大丈夫ですが、気になる場合は予備のカップやウェットティッシュ、水を入れたコップなどを持って個室で洗えるようにするとなお便利かもしれませんね。また、使用中は少し漏れても大丈夫なように、薄手ライナーとの併用もおすすめ。特に就寝時には安心です。

ドイツ製のメルーナはコンパクトで適度に柔らかいので、ここで紹介したコツが実践しやすくおすすめです。初めて使う方にも、予備として購入される方にも、ぜひ一度試してみて欲しいカップです。

月経カップメルーナのお求めはこちらから

この記事を書いた人

筒井 柚紀子
筒井 柚紀子
東京でのOLを経て、カナダへ渡り音楽を学ぶ。エコロジーに関心が高い山奥の町に住んだことから、自然と共存するライフスタイルに深く影響を受ける。帰国後はシンガーソングライター、音楽インストラクターとして活動するほか、旅情報などの記事を執筆している。
Yukiko Tsutsui Official Website http://tucciey.com/