健康に冬を乗り切るには!?

こんにちは!
Cucuru店長の藤森美佳です。

12月に入り、めっきり寒くなってきましたね。
急な気温の変化で体調を崩されている方も
いらっしゃると思います。

何かと忙しい年末は、
できれば万全の体調で過ごしたいもの。

ここでは私が普段から心掛けていることを
ご紹介したいと思います。

◇免疫力を高める

免疫力を高めるために、
普段から旬の食材を食べるようにしています。

旬の食べ物は自然のリズムに沿っている為、
人の体に必要な成分が含まれているそうです。

おいしい!栄養価が高い!安い!と、
いいことずくめの旬の食材。

今の時期は大根、白菜、春菊など、
ちょうどお鍋の具材が旬ですね。

こちらのサイトは、
旬のカレンダーが分かりやすく、
薬草利用術など読み物ページも面白いですよ☆

▽医食同源「タオのかまど」
http://homepage3.nifty.com/plan100/yasai0.htm

◇体を温める

冷えは体の大敵です。

冬に欠かせないものはレッグウォーマー。
厚手で長めのサイズを、
ダブダブにして履くのがお気に入りです。

足元を温めると血の巡りがよくなって
体温も上がりますよ~。
冷え症の方はぜひ試してみてくださいね。
絹とコットンの二重折構造がおすすめです。

家用に使っているレッグウォーマー。暖かいです^^

ライブコットン シルク&オーガニックコットン二重織レッグウォーマー

◇ウィルスを取り込まない

手洗い・うがいをするだけで、
風邪の4割は予防できるといわれています。
冬場は特に入念にしてくださいね。

ウィルスを取り込まないようにするために、
電車の中など人が密集する場所では
マスクをするのも効果的です。

私は睡眠時もマスクをしています。
翌朝喉の調子がよく、
口元のほうれい線の予防にもなるのだとか。

マスクは竹布のものを使っています。
肌触りがよくて、とっても気持ちいいですよ。

TAKEFU うるおいマスク

◇違和感を感じた時は

喉が痛む、咳が出るなど、
体調の変化を感じたら、
生姜入りの温かい飲み物を飲みます。

忙しい時はティーバッグのチャイや
レモンジンジャーティーがおすすめです。

甘いものは喉の不快感を悪化させるので、
お砂糖は入れないようにします。

▽スパイスたっぷり☆ティーバッグの国産無添加チャイ「チャイタイム’ス
チャイタイムス(無添加チャイ)

▽オーストラリアのオーガニックティーブランド「ネイチャーズカッパ」のチャイ(50袋入り)
chai_nature's cuppa

▽普段でも飲みたいCLIPPER(クリッパー)レモン&ジンジャーティー
クリッパー レモン&ジンジャーティー

どうしても風邪を引きたくない時の奥の手は「液体葛根湯」。
葛根湯液

これ、すごーく効きます。
風邪引いたかも・・と思ったその日に飲めば翌日には復活!

普段からなるべく
薬に頼らないように心がけていますが、
この液体葛根湯は即効性があるので、
どうしても風邪を引きたくない時の
奥の手です。

お手軽にできる健康法、
ぜひ実践してみてくださいね☆

この記事を書いた人

藤森 美佳
藤森 美佳
Cucuruの店長。
大学卒業後3年間のOL生活を経てカナダへ留学。自然に囲まれた田舎町で暮らしているうちにサステナブルな生活に興味を持つようになる。その後、中南米やアフリカの旅を経て、2015年人と地球の共存をコンセプトとしたショッピングモールCucuruをスタート。